和室のフローリング化 DIYセルフリノベーション 団地リノベ 作業21日目 【メスティンで作るDIY飯 本日はお休みです】
和室のフローリング化 DIYセルフリノベーション 団地リノベ 作業21日目 【メスティンで作るDIY飯 本日はお休みです】
皆さんこんにちは。街興士の林秀人です。

今日は、DIYセルフリノベーション「住宅魔改造都市RENOVATION CITY リノベーションシティ」団地リノベの作業21日目の作業内容をお伝えさせていただきます。

この日は、前日に角材とコンパネで下地を作った床に、仕上げのフローリングを貼る作業を行いました。

この団地型分譲マンションの一室は、私が結婚してから25年間、子育て期に住んでいました。
子育て期が終わったこともあり、この場所を離れたため、この家は所有したまま空き家となりました。

エレベーターのない5階建ての集合住宅ですので、1階はとても人気があります。
引っ越したあと、空き家になったこの家を、たくさんの方から貸してほしいと言われました。

そこで、この家を次の方に活用していただきたいと思っています。
25年間、私たち家族が住んで、傷んだ部分や補修が必要な部分もあります。
そんな所を私が自分で直して、できる限りきれいに仕上げて次の方にお貸ししたいと思います。

知多市は住宅都市として発展してきましたので空き家もたくさんあります。
空き家が住める状態になることで、新たに知多市に住んでくれる方が増えるのではないかと考えています。
今回は私の家の個人的な話ですが、これを街全体で取り組むことで街興しになるんじゃないかと思っています。
題して「住宅魔改造都市リノベーションシティ」。

今、大流行しているDIYによるセルフリノベーション。
ホームセンターや100円ショップなどでも、DIYコーナーはとても充実してきています。

もちろん、全てのリノベーションがDIYで行える訳ではありません。
技能や資格、設備がなくては行えないこともたくさんあります。
特に、電気やガス、水道に関する工事は、資格を持っていない人が行うと違法になる場合もあります。

そこで、街興しとして取り組むにあたり、ご協力いただける専門工事業者さんにプロとしてご参加いただければ、より充実した仕組みが作れるのではないかと考えています。

また、知多市は、国際空港と高速鉄道駅との、ちょうど中間という極めて稀で価値のある地理的優位性を持っています。
リニアとエアの真ん中「リニエアシティ」。

このすばらしい街に多くの方に住んでいただきたいと思います。
知多市に住みたいと思う方に、この活動で少しのきっかけを感じていただけたらいいなと思います。

次の動画は作業21日目の作業内容をお伝えしていきたいと思います。
素人DIYのドタバタ風景がお楽しみいただけるのではないかと思います。
ご興味ございましたらご覧いただければ幸いです。

【DIY飯】~DIY現場での自炊「DIY飯」~
今、人気のキャンプ道具「メスティン」を使った、DIY現場での自炊の様子もご紹介させていただきます。
本日は都合によりお休みさせていただきます。

ではまた次の動画でお会いしましょう!
ご視聴ありがとうございました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【街興士 林 秀人】
WEBサイト:http://haya-hide.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/hayashi_hideto/
ツイッター:https://twitter.com/hayashi_hideto
facebookページ:https://www.facebook.com/hayashi.hideto.chita
【株式会社縄文堂商会】
〒478-0055
愛知県知多市にしの台4丁目12-1
電話 0562-55-3714
FAX 0562-55-3399
定休日:土日祝日(第2・4土曜日は営業)
営業時間:10時~18時
Email: info@jomondo.co.jp
URL:https://jomondo.co.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

#DIYセルフリノベーション 
#住宅魔改造都市RENOVATIONCITY
#DIY飯

【MUSIC】
「d-elf.com」(https://www.d-elf.com/)