【リフォーム 経営者 必見】新入社員が定着するたった5つのポイント presented by リフォーム経営online
【リフォーム 経営者 必見】新入社員が定着するたった5つのポイント presented by リフォーム経営online
#経営者#新入社員#リフォーム

◆動画解説
00:00 今回のテーマ
00:38 エンゲージメントスコア
03:25 店長に必要な3大スキル
05:44 Enablement
07:11 キャリアステップ
09:45 活躍の場を与える

新入社員が定着する組織づくりに必要な5つのポイントが今回のテーマです
新卒採用はなんとか定期的に採用ができるようになったが、2~3年目での退職が目立つという企業様も多いようです。かつての成長期とは違い若手社員に限らず社員が定着する組織づくりには5つのポイントがあります。

① エンゲージメントスコア
まず、日本企業におけるエンゲージメントスコアは低いということを理解しましょう。我々(昭和な人間)が思っている以上に特に若手は会社に対するエンゲージメント、いわゆる愛社精神は低いのが現実です。ですから俺の背中を見て学べ!というスタイルはもはやナンセンスです。

②店長に必要な3大スキル
若手にとっての一番身近な上司は店長ということになります。
その店長には3つのスキルが求められます。
・数字を創る
・人財を創る
・店舗を創る
船井総研の創業者である舩井幸雄氏は組織はトップで99%決まると申しておりましたが、店舗におけるトップ=店長によって99%決まります。

③Enablement
最近は耳にする気概が増えましたが、Sales Enablementとも言われています。
教育の仕組みと言い変えると理解しやすいでしょう。これまでの集合型社員研修スタイルではなく
・テキスト(マニュアル)
・講座動画
・ロープレ動画
等を取り揃えてクラウド上に素材を格納し、いつでもどこでも勉強することができる。そのような教育の仕組み化を進めるという事です。

④キャリアステップ
若手の社員に限らず、自分はこの後どのように成長し、社内ではどのような階段を昇っていくのか。そのようなキャリアステップを明確に示す必要があります。
会社を大きくする必要はないと考えている・・・このようなお考えの経営者様もいらっしゃいますが、社員の立場になってみると自分の将来が見えないということになってしまいます。

⑤活躍の場を与える
リフォームは覚える商品や工事が非常に多岐に渡ります。この解決はいかに現場経験を積むかに限ります。野球に例えるとバッターボックスに立つ機会を増やすことになります。あのイチロー選手も打順が1番ということで多くの打席に立つことができたわけです。
まずは、小工事からトイレなどの交換、キッチンやお風呂と成長の段階にあわせて打席を用意してあげましょう。
その際には飛んでくる球にも注意が必要です。常に90km/hのストレートしか飛んでこないのであれば、数回打席に立てば打てるようになるでしょう。しかし、時には165km/hのストレート、時には120km/hのスライダー、90km/hのフォークと飛んでくる球がバラバラでは対応も難しくなるということです。
これはマーケティングの時点で客層と商品を絞ることで解決できます。つまり専門業態化を進めるということです

◆リフォーム経営onlineとは
『リフォーム経営online ~キラリと光るリフォーム会社の社長コミュニティ~』は、平日毎日19:45の10分動画配信を通して、リフォーム事業部門をもつ企業の経営者様のための純粋なお役立ち情報発信、経営者様同士の意見交換・情報発信等の交流促進を行うYoutubeチャンネルです(運営元:船井総合研究所リフォーム支援部)。お忙しい経営者様、社員の方々も、5~10分の短い隙間時間で、今日から使える考え方、知識、ノウハウをコツコツ情報収集していただけます。お昼ごはん時、たばこ休憩、雑談時間を、より仕事の成果につながる使い方にしましょう!取り扱ってほしいテーマやご意見は、動画のコメント欄を通して、率直にお聞かせいただけますと幸いです。社内で検討し、どんどん皆さんが知りたい情報、聞きたい情報を盛り込んでいけるようにしたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

◆リフォーム経営onlineの配信内容
・業界の1.5歩先を行くリフォーム会社の経営者インタビューリレー
・5分間の経営こばなし集
・リフォーム業界で話題のニュース解説
・リフォーム、リノベーション、住宅市場の動向分析
・超具体的ノウハウ集
など、リフォーム事業規模にかかわらず、業界内できらりと光る、オリジナリティあふれる会社づくりをしている経営者様向けのコンテンツです。船井総研の提案するビジネスモデルに取り組む方はもちろんの事、型にはまらない経営をしたい社長様にとっても、有益かつ良質な経営の情報を発信いたします。加えて、この『リフォーム経営online ~キラリと光るリフォーム会社の社長コミュニティ~』では、経営者様同士の自律的かつ有機的な交流を歓迎しています。経営情報の収集はもちろん、”師と友づくり”にもご活用ください。

◆本動画に関するお問い合わせ先
リフォーム経営online 運営事務局メールアドレス
r-online@funaisoken.co.jp

◆HPのご案内
【船井総合研究所 住宅・不動産コンサルティング.com】https://fhrc.funaisoken.co.jp/
【株式会社船井総合研究所 オフィシャルサイト】https://www.funaisoken.co.jp/

◆facebookのご案内
【船井総合研究所 住宅・不動産コンサルティング】https://www.facebook.com/funaisoken.jutaku.fudosan

◆経営者に人気の動画チャンネル
島倉大輔さん https://www.youtube.com/user/mercuryconsul
キミアキ先生 https://www.youtube.com/user/kimiakisensei
日本の社長TV https://www.youtube.com/channel/UCYpY1a3_6XYlBBOO0p2heZA

◆注意事項◆
①講師の肩書・役職につきましては、収録当時のものとなっております。
②本映像の録画・録音、 動画URLのSNSへのアップ等はお控えください。
③画面のキャプチャを保存する等も禁止とさせていただきます。

# # # # #
#キミアキ先生 #島倉大輔 #日本の社長TV #語り尽くせない歴史がある #語り続けたい未来がある #船井総研 #船井総合研究所